CosocoSo

こそこそ

こそこそ好きなものについてかくだけ。

ORβIT「Dionaea」の半端ない透明感を望むまで(まで)

ORβIT「Dionaea」

外の喧騒 揺れる過去のよう
えぐる傷を 一人なだめる

窓に映る Dionaea
遠くにいたとしても
まるでここにいる 左隣きっと
見つめあい 影に手伸ばす

Your love 届かないならいっそ
離れずにそばにいよう
「この蜜を辿って」 何度でも言うよ

ぎゅっと 抱きしめ
ぎゅっと 朝まで
ぎゅっと Baby girl I need you in my life

望むまで (まで)
このままで (まで)
守りたいんだ君を

望むまで (まで)
このままで (まで)
焦らず We going slow we going slow

Yeah 何気ない君の癖ひとつ
気づけば僕にもうつってる
「真似しないで」 そう言って
また拗ねてるのが愛おしい

軽い吐息だけでいい
瞬く間に癒える 間違い
脆い心隠し通すために必死に joking
吐き出しそうに
強いフリを無理して増す痛み
このウソは 誤魔化せない
Will you be my wing

Your love 届かないならいっそ
離れずにそばにいよう
白い花辿って 見守るよずっと

ぎゅっと 抱きしめ
ぎゅっと 朝まで
ぎゅっと Baby girl I need you in my life

望むまで (まで)
このままで (まで)
守りたいんだ君を
望むまで (まで)
このままで (まで)
焦らず We going slow we going slow

春の夜空を見上げながら
そっとそっと 優しく包み込もう
どんな困難からも 愛で守り抜けるように
祈りながら ここにいるよ

ぎゅっと 抱きしめ
ぎゅっと 朝まで
ぎゅっと Baby girl I need you in my life

望むまで (まで)
このままで (まで)
守りたいんだ君を

望むまで (まで)
このままで (まで)
焦らず We going slow we going slow

引用: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/orbit/dionaea/


プデュS2が始まった影響もあって、見れていなかったS1を見たり、JO1のPVやファンが作ったメンバーのココスキ動画をサーフィンしているんだけど。

いきなりオススメされたORβITの「Dionaea」MVをクリックしたら、曲が終わる頃には、わいの汚部屋にミントの香りが漂い(幻匂)、森林が広がり(幻覚)、鳥が鳴いていた(幻聴)。

f:id:ki46:20210504222451p:plain

私この「Dionaea」っていうタイトルと、歌詞のセンスが本当に素晴らしいなと思っていて...。

まず普通に曲を聴けば、遠くにいる恋人を大切にしてるって曲なのかなって感じだけど、なんとタイトルのDionaeaの意味は「ハエトリグサ」なんですよね。

f:id:ki46:20210504222331p:plain

ハエトリグサ(蠅捕草、Dionaea muscipula)は、北アメリカ原産の食虫植物。別名、ハエトリソウ、ハエジゴク。葉を素早く閉じて獲物を捕食する姿が特徴的で、ウツボカズラと並ぶ有名な食虫植物である。 引用:Wikipedia


なんかそれを聞いただけで曲が全然違う印象になってくるし、解釈も様々になってくるじゃん。

守るために優しく抱きしめるけど、大切にすればするほど恋が壊れていく今後を表しているのかもしれないし、届かないならいっそ離れずにそばにいよう=(虫と食虫植物という)叶わない恋なら一緒に死んでずっとそばにいようと言っているのかもしれないし...。

f:id:ki46:20210505031514p:plain

それで、だ。

すごい上から目線になるけど、私、あの最近よく"日記にBGM付けました"みたいな曲があまり好きじゃなくて。(さらに言えばそのような歌詞の類を「"ストレート"な歌詞」って紹介されるのも好きじゃない。)

やはりアーティストさんたちには、私のような凡人では到底思いつかないような想像力で、言葉では表しきれない感情だったり想いというのを目で、肌で感じて、それを歌詞・歌声・ダンスなど様々な方法で表現して欲しいなという想いがあるので、久々に心から良いなと思う曲に出会えたというか、とにかく感動しました(語彙力の限界)

普通、葉が閉まる様子をみて「抱きしめる」って発想が出てこないだろう...。

生きるために虫を捕食するハエトリグサも、もしかしたら私たちの知らないところで触れれば触れるだけ傷つけてしまう虫さんとの恋の物語があったりしたのかなと思うと切なくなりますね。



あと、MVの途中でロゴが3種類出てくるのですが、その答えはORβITの公式サイトにありました。

f:id:ki46:20210505032617j:plain

本来日韓合同のグループなのですが、きっとコロナで活動を一緒にできていない韓国の仲間へのメッセージも込められているんでしょうね。

ということでORβIT「Dionaea」の紹介?でした。